FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです
このブログ最終更新が7月だったんですねΣ(゜Д゜)!
今となってはちょっとだけ遠い思い出になりつつあるサマコンから四ヶ月あまりが過ぎ、その間ギター部ではさまざまなイベントがありました。とくに今月は一橋祭と相模湖合宿というギター部屈指の一大イベントが二つもあったため、スケジュール帳の半分がギター部関連で埋まるというすごいことになっています(掲載の写真参照)。

bog


さて、イベントと言えば、毎年年の瀬が近づくこの時期になると、世間がこぞって関心を寄せるものがありますよね?……そうです、クリスマスです。どこもかしこもイルミネーションや音楽などで「これでもか」とばかりにクリスマス攻撃を浴びせてきます。それは多くの某大学非リア男子学生にとって安住の地であった国立でも例外ではありません。

自分は「クリスマスシーズンに交際相手と過ごす予定が入っていないことに引け目を感じたり不安に駆られる人々」のことを勝手に「クリスマス-リア充恐怖症」と呼んでいるのですが、こういった方々はギター部にも少なからず存在します。しかし、今年に関してはそのような症状が例年よりもやや弱まるでしょう。理由はもちろん定演で12/24が埋まり、あわよくば翌日も流れで部員と過ごせるかもしれないという目算がはたらくからです。

つらつらとしょうもないことを書いてしまいました…(´・ω・`)
ここまでギター部員や定演についてだいぶ茶化してきましたが、本番まで残すところあと一ヶ月に迫り、先輩方のお言葉ひとつひとつからも必死な様子が伝わってきます。先日練習を見に来てくださったい○ぐまさんも仰っていましたが、後悔しないような演奏をするためにはもっともっとがんばらないといけません。今後はよりいっそう一回一回の練習を大事にしていきたいと思います。

先日、地元北海道では初雪が降ったそうです。
日に日に寒さが増してきました。皆さん、定演まで体調にはくれぐれも気をつけくださいね。

今回は一橋大学社会学部1年中谷が担当しました。
スポンサーサイト
いよいよ・・・
どうも、一橋2年の平井です。

指揮者にして実は初投稿です(^○^)



いやいや、ついにサマコンが明後日に迫ってますね。残る練習もあと1回と、自分も何となくそわそわしてきました。合わせの合間にタオルで汗を拭ったり、夜にカメムシの飛び交う中で小合奏の練習をしたりするのも明日が最後だと考えると、なんだか寂しい気もします。先週、ちょうどテレビでやってた「千と千尋の神隠し」を見たとき、劇中で「あの夏へ」が流れているのを聞いて改めていい曲だなぁと実感しました。映画自体も素晴らしく、何度見ても感動します。自分たちも本番で、お客さんの心に残るような演奏をできたらいいですね。



本番は緊張するとは思いますが、何といっても、自信を持って弾く、この一言に尽きると思います。兼松講堂の広さに臆せず、堂々と弾けば必ずいい感じの演奏ができると思いますし、僕も指揮者として全力でバックアップします。あとはおそらく指揮台の上で汗だくになっているであろう平井を見て笑えるくらいリラックスした状態でお願いします 笑



さて、本番当日は予想最高気温32℃ということでタオルが手放せませんね。ステージ上で脱水症状にならないかが心配です 笑

皆さんも水分補給はしっかりしましょう。



さぁ、残り2日間風邪などひかないように気を引き締めていこうか!!
7月4日
今日も相変わらず暑かったですね。

あ、こんばんは津田1年のミヤサカです。
とうとうサマコンまで残すところあと1週間とちょっとという所までやってきました。4月の頃はまだ先のことだったのに目前に迫ってくると時間の経過の早さを感じずにはいられません。高校時代に「まだ水曜日かよ、早く週末来ないかなー」とか何とか言っていた自分が信じられないです、本当。

そんな話はさておき…。

まず、先週の土曜日はリハーサルでした。津田の特教で演奏をしたのですが……ひ、響かない……。普段の練習では結構な音で弾いていると思っていましたが場所が広いとそうでもないんですね。新たに学習しました。兼松講堂はもう少し広い場所なんですかね?本番では後ろの方の席までしっかりと演奏を届けられるといいです。
あとは…個人的なことですが、上がり症なので緊張しすぎないように気を付けようと思います。

そして今日の練習は…ザ過疎化。
文字通りいつもより人が少ない日でした。それだけかよって感じですが、それだけです。


残りの練習日数は3日しかないので暑いですがだれないように頑張りましょう。
ギター部新入りの水口です。
今日の練習には4年の先輩が来てくださいましたお忙しい中ありがとうございました。
すみませんつねみさん、ギターお借りしていますm(_ _)m マイギターが欲しいなぁ...


熱 烈 歓 迎 半 田 さ ん
これで新入生は...何人になったんでしょう?よくわからんorz



今週の水曜、新入生で親睦を深めるため、新入生13人で食事をしました。


終始和やかに進んだ会で親睦も深まったようですまたやりましょう!



P.S 俺の名前は水口草太朗(みなくちそうたろう)です!(くさたろう)は本名じゃないんです!!
トップバッターを努めさせて頂きました吉田です
はじめまして4月にギター部に入部した吉田恵子です津田塾の英文学科一年生です徳島という、ほんまの片田舎から上京してきたけん、特に都内出身の人は東京について知っとることようけ教えてなあ~←地元ではこんな風に喋ってます(笑)まだまだ流暢な関東弁が喋れないですイントネーションも全然違うし
ギター部に入部出来てとても嬉しいですギターの腕を頑張って磨きますあと皆さんとの親睦もますます深められたら、と思っています
最新記事
月別アーカイブ
訪問者
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。